WEBで集客するためのはじめの一歩

皆さん、こんにちは。

FTCスタッフの川瀬です。

 

インターネットを使った宣伝・集客を行う際、効果的にWEBで集客する為にどうしても必要になってくるのはWEBマーケティングですよね。
現在はWEBマーケティングをコンサルしてくれる業者もあったりして、奥が深いものだと思います。
そんな中、自身でトライ・アンド・エラーを繰り返し、独自のマーケティング方法を構築している方も少なくありません。

今回はそのようなマーケティングを自身でやってみようと思っている方に向けたはじめの一歩のような内容となるよう、まず最初に気をつけるべき項目をご紹介します。

ゴールをしっかりと定める

当たり前の話になってしまいますが、WEBでどういった成果を上げたいか?を明確にすることが大前提となります。

・新規顧客開拓をゴールとする
・既存顧客の活発化をゴールとする
・ネットショップ等、申し込みをゴールとする
・顧客や見込み顧客のニーズ等リサーチをゴールとする

このようにゴールを設定することによってターゲットが絞られ、どのような情報を発信すれば良いかが明確に見えてくると思います。

 

成果状況を把握する

設定したゴールに向けて、今はどのような状況で、どれくらい集客できているかを把握することが必要不可欠です。
そんな要望を解決するツールとして以下のサービスツールがあります。

・Googleアナリティクス
2015-11-25_193828

・Googleウェブマスターツール
WEBMASTER1

これらは現在のサイトの状況を解析することができるので、解析データを元に、新たな戦略を立てることが可能です。

上記ツールに関するTips的な内容や、私がアクセス解析時に重要視しているポイント等は次回ご紹介したいと思います。



Comments are closed