新鮮な野菜♪

こんにちわ。今回ブログ当番の説田です。

寒い日が続きますが、体調をくずされていませんか?私は、インフルエンザで、周囲の方々にご迷惑をおかけしてしまい反省しています

急激に流行し始めていますので、皆様もお気をつけ下さい

 

さて、話は変わりますが・・

我が家は、母が畑で野菜を作っているので、旬な野菜を多く食べることができ助かっています。

農薬も少ないですし、安全なので、子供にも安心して食べさせることができます。

今年は特に白菜がみずみずしく美味しく頂いています。

鍋料理が多いんですが、最近、お手伝いブームの3歳の娘と一緒に、白菜を丸ごと食べれるロール白菜を作りました。

 

2014-01-27-12-03-36_deco 2.jpg

 

2014-01-27-12-04-34_deco 1.jpg

 

やり方を一度教えると、はじめは上手にできなくても、何度もやるうちに上手に出来るようになりました。

自分自身、時間に余裕がないと、「自分でやったほうが早いのに・・」と思ってしまいがちですが、せっかく娘がお手伝いをやる気になっているので、その芽を摘み取らないようにしなければと思っています。お皿を並べたり、ごはんをつけたり、お茶碗を洗ったり・・少しずつお手伝いできることも増えてきました。ありがたいです。

そのうち、代わりに夕飯を作ってくれるようにならないかな~なんて、期待しています

自分で作った料理は、特に美味しいようで、よろこんで食べています。好き嫌いも減るといいなと思っています。

母が作った野菜を、子供と一緒に料理して、「新鮮でおいしいね~」って言いながら食べることは、本当に幸せなことだなと思っています。

そして野菜の皮・クズは、生ごみとは別に集めるようにしていて、母に渡し畑の肥料にしてもらっています。

リサイクルに繋がるし、生ごみも減ったし、次に作る美味しいお野菜の元になるのもうれしいです。

そして、家で作っていない野菜は、地元のファーマーズマーケットや道の駅なんかで購入する事もよくあります。見た目少し曲がっているものや、大きさが揃っていないのもありますが、気にせず購入しています。

何より新鮮でおいしいのが一番です。この前、生産者の名前のところに、同級生の名前が書かれていて、なんだか嬉しかったです。生産者の方の顔が分かるのも安心でいいですよね。

今後も新鮮な野菜を使っての料理、おいしく頂く為にもレパートリーを増やしていけたらと思っています。

 

 

 

 

 



Comments are closed