趣味の話。

こんにちは、FTCの堀です。
私は11月の後半から3月頃までですが、期間限定の「趣味」があります。「釣り」です。
釣りと言ってもいろんな釣りがありますが、この期間だけシーズンになるワカサギ釣りに昨年頃からハマってしまいました。

FTCのある岐阜県から程近い所ですが、余呉湖という湖が琵琶湖のすぐ近くにあって、この近辺のワカサギ釣りが好きな方で連日賑わっています。
ここではパッと想像のつく、氷上に穴を掘ってそこで、という釣り方ではなく、釣り専用に設けられた桟橋から釣ります。氷上に比べたら暖かいのかもしれませんが、湖上に突き出した桟橋で、冷たい風と時折降ってくる雪で「極寒」です。相当試されます(笑)3日分くらいの服を着込んでギリギリです。

実感として今年は昨年よりも入れ喰い状態、家族連れや友達連れで楽しんでらっしゃる姿で桟橋は賑わっています。私も例に漏れず、休日にはココへ釣りに行き、楽しんでいます。
ワカサギは非常に小さい魚なので、釣る竿や仕掛けもコンパクトで、リーズナブルな物が多いです。

DSC00595.jpg
13インチのノートに乗っかってしまうくらいのサイズで、最近の道具は見た目もカッコイイ物が多く、選ぶのも楽しみのひとつです。この写真の通り、「穂先」は扁平になっているものが最近のワカサギ釣りの主流です。
20140124.JPG
先週末の釣り始めた頃の「途中経過」です。だいたい3時間弱遊んで、100匹位は釣れます。
釣った後、美味しく食べられるのも趣味になった理由のひとつです(笑)
釣った後は家で定番のフライにしたり南蛮漬けにしたり、近所の方にお裾分けしたりしています。次回釣れたら一夜干しにしてみようと思っています。

以上、私の冬の趣味の話でした。

全国のリサイクルマートの中には「釣具コーナー」などが作られている店舗もあります。また、それぞれの趣味や遊びにマッチした「お宝」が眠っている事も少なく無い筈です。是非、足をお運び頂ければと思います。
WEBでのお宝発見にはオークションサイトもご覧ください!
それでは、皆様も良い週末&冬をお過ごしください。



Comments are closed