今年の目標は・・・

 明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます。

2014年は午年、物事が”うまくいく”、幸運が駆け込んでくる、商売繁盛などの縁起が良い干支ですので、皆様にとって素晴らしい1年になりますように。また、自分自身も明るく過ごしたいと思っています!

 

さて、日々、いろいろなことに興味をもつのですが、昨年から特に気になっているのが日本史です。

もともと、時代劇をよく見る家庭でしたので一緒に見ていました。

ですので、歴史物の映画やマンガ・小説は女性にしては見る方ではないかと思います。

特に好きな歴史上の人物は戦国最強英雄 織田信長ですが、他にも強い武将や軍師や地方の戦国大名などで好きな人物ははたくさんいます。戦国時代の有名な人は以外と岐阜・愛知出身が多いです!!

昨年歴史好きなミュージシャンの存在を知り、日本史の楽しさを改めて感じました。

 

外国人には、私たち日本人より日本史に詳しい人もいたり、日本人は日本史を知っているはずと思われているのに実際はあまり知らないという現状は前から知っていて、最近少し心配になってきました。

新しいことも大事ですけど、歴史や基本を知っておくことも、とても大事な気がしています。

 

勉強では暗記するだけで、楽しく覚えていないから、大人になったら忘れてしまうのかもしれませんね

 

また、おせち料理も、全部手作りする家庭は調査によると13%程度で、買ったり、作らなかったりという割合が約9割という現状に、またまた危機感。自分も全て手作りでは作れませんので、焦ります

昨年、和食が世界無形文化遺産に認定されて素晴らしいことです。でも、日本人の和食離れは進んでいるようです。(特に若い世代は和食を作らないそうです)

 

以上のことから、今年の仕事以外の個人目標は

「日本の歴史と和食を楽しみながらたくさん学んで、身につける」  です

頑張りたいと思います。

 

年末は、クリスマスも楽しみました。

お世話になっている工務店の方が、サンタさんご一行となって、我が家に来てくれました!

簡単なケーキも作ってみましたので写真アップさせて頂きます。

圧縮サンタクロース.jpg

圧縮クリスマスケーキ.jpg

 

 



Comments are closed