こんにちは 今回のブログ担当の小野です

今週はずっと雨続きですよね 今かなり雷が鳴っています

そんな中でブログ書いてます…

 

やっと長い長い夏休みが終わりました。

楽しかった休みも終わり、これから運動会の練習が始まるようです。

新学期にウキウキしているかと思いきや、ため息まじりに「はあ~勉強なんてなくなればいいのに」と言っていました

でもなぜか国語辞典が欲しいと言ってきたので、本屋に行って購入しました。(絶対使うとの約束のもとに…)

「これで勉強はかどるわ」との名言がでました。国語辞典.JPG

あれから数日たち、いっこうに使っている様子が見受けられません。

 

私も小さい時から本が好きでした。今でも月に何冊か気に入った雑誌やマンガ(笑)を購入し読むのが楽しみです。

最近では図書館に通い興味がある本を片っ端から借りて読んでいます。「あっ!面白そう」と思ったら、手にとって見てみるという感じなのですが。

とにかく本を読んでいる間は、ひとりの時間という感じがして、とても落ち着くしストレス解消になってます。

自分が知らなかった事が知れて、行けないような場所に本を読むと行けたような気がします。

こんな人がいるんだ、こんな物があるんだ、こんなやり方あったんだと様々な事に出会えます。

そのわくわくした気持ちが大好きで、暇さえあればなにか読んでます。

そして読み終わった本は、売りに行ったり、友達と交換したりしています。

私が読まなくなって売った本も、誰かが面白そうと手にとって読んでくれているのかもしれません。

きっと家にある国語辞典もそのうち下の子が使うのでしょう。

 

今あるものを大切に使い、誰かに喜ばれるならまた売るのもいいかもしれません。

 

お勧めの本があればぜひ教えて下さい

 

 

 

 

 



Comments are closed