ダイヤモンド買えてますか?

お久しぶりです。高須です。

 

最近は金・プラチナも相場がある程度安定してきており、以前に比べて世間でも騒がれないようになってきています。

「相場が落ち着いてるから、金プラの買取自体も減った・・・」なんて思っている方も多くいると思います。しかし、それは大きな間違え!

もちろんそんな中でも金プラの買取を増やし続けている店舗は多くあります。

 

どんな店舗かというと・・ズバリ!「ダイヤモンドをしっかり見れる店舗」です!

金プラ業者さんと話していても「金プラの買取を増やしている店舗は、ダイヤモンドをしっかりと見れる店舗」と言う方が多いです。

 

鑑定書付のダイヤモンドはもちろんのこと、メレダイヤや鑑定書無しのダイヤモンドにも自信を持って金額を提示できるようになる必要があります。

 

しかし、これまた簡単なことではないのです・・・。買取品目の中で一番奥が深いのがダイヤモンドだと思います。

 

特に難しいのが鑑定書なしのダイヤモンドの査定です。

より正確にお客様に金額提示をするためには、ルーペを使いダイヤモンドを見て、内包物はないか?カラーは?クラリティは?と判断していきます。クラリティが一つ違うだけで金額が何十万円と違ってくるケースも出てきますから大変です。

 

先日、実際に私も店舗でダイヤモンドの買取をしました。1日に2件。しかも1ct と 2ct・・・

特に 2ct の方は大変でした。とにかく大きいです。

先に1ct の買取がきた時にも「デカっ」っとなりましたが、その後にきた 2ct に比べると 小さく感じてしまいます。

 

DSC_4803.JPG

 

付けるとこんな感じです。引っ掛けて落としそうで、とても付けていられません・・・。

DSC_4806.JPG

 

DSC_4810.JPG

 

ダイヤモンドは何個もルーペで実際に見て経験していかないと難しいです。

しかし、それが出来るようになった時には、金プラの買取持込は間違い無く増えると思われます。

是非、皆様も今後の強化品目の一つに「ダイヤモンド」を入れてみて下さい。

 

 

関連の記事で一つ紹介しておきます。

ご存知の方も多いでしょうが、先月、地球より40光年先でダイヤモンドの惑星が発見されました。

質量が地球の8倍ある惑星で、しかもその1/3がダイヤモンドで出来ているというから驚きです。

まだ、どんなダイヤなのかも不明ですし、40光年先の惑星ですから、まだまだ未来の話ですが、この惑星から良質なダイヤモンドが採取できるようになったら・・・

地球のダイヤモンドの価値なんて石ころ程度になる可能性もあったりして・・・。

55can.jpg

 



Comments are closed