新学期。

こんにちは。

新学期に入りました。

子供たちは長い夏休みが終わり、ちょっとだけ憂鬱そうに、それでも元気に毎朝登校していきます。

次男は学校で空き箱や空き缶等の廃材を使って色々な形を学ぶという授業があるようです。

空き箱を集めて今から楽しみにしています。

 

そして2学期も、次男の重たい算数セットやお道具箱は、やっぱり長男が黙って代わりに持ってあげていました。

小さな思いやりって簡単なようで、実はなかなか難しい。

自分本位に立ちふるまっていては、絶対にできませんよね。

こういう優しさを忘れずに成長していって欲しいです。

 

 

 

さて、先日、友人が第2子を出産したので、実家にお邪魔してきました。

その帰り、玄関先で変わった植物を見つけました。

kodakarasou02.jpg

子宝草というそうです。

大きな葉のふちに、小さな子葉がびっしりついているのがわかりますか?

この子葉がぽろぽろ落ちて根付き、どんどん増えていくのだそうです。

友人のお母さんが、子葉を取って分けてくれました。

 

帰って、玄関に置いてある水を張ったガラスの器に浮かべてみました。

DSC_0121.JPG

クローバーは造花ですが、違和感なくかわいらしく浮かんでますよね。

赤ちゃん葉っぱです。

数日で根っこが出てきました。

 

 

そろそろ鉢に植えてみようかなと思っています。

花言葉は「子孫繁栄」だそうです。

子宝に恵まれる事を願って、育てている方も多いそうです。

 

我が家にはやんちゃな子供たちが二人もいるので、

上手に育って増えてきたら、誰かにもらっていただこうかな…と思っています。

 

 

 



Comments are closed