整理整頓できてます?

気が付けば日が短くなってきていますね。昼間は35度を超える猛暑日が続きますが、朝晩の風は涼しく暦のうえでは秋になったのだなぁと感じます。

ところで皆さんのお店は整理整頓できていますか?特に総合のお店の方どうでしょう?ある調査では1年のうち実に1か月は物を探している時間に費やしているそうです。

確かにマジックが無い、ホチキスが無い、あれが無いこれが無いと探している時間は多いと思います。また無くなったと思って備品を購入したら在庫が出てきた、なんてことはないですか。

先日あるお店にお邪魔してホチキスをお借りしようと思いましたら、こんな風にしまってありました。まるで工具セットのケースのようです。

CIMG0484.JPG

使ったあとはここに戻さざるを得ない雰囲気です。

よくある引き出しの3段ボックスの中に、プラパネルを加工したテンプレート?のような型がはまっています。これで引き出しの中がぐちゃぐちゃのなることはないですし、戻され率もかなり高いでしょう。

CIMG0485.JPG

テプラで『はさみ 黒』『ルーペ×2』と書いてあります。ただ『はさみ』ではなくはさみ黒、ルーペ×2など色や個数まで書いてあるところが一工夫です。

私もそれほど整理・整頓が得意な方ではありませんので、身の回りを上手に片付けるコツを覚え、より効率的に仕事に取り組みます。

皆様も是非身近なところから実行してみて下さい。

 

 

 

 

 



Comments are closed