楽しみながら・・・♪

寒くなってきましたね。


ブログの更新は、何を書こうか迷ってしまいますが、
今回は私の趣味の一つ『アロマオイル』について、楽しみ方などを紹介したいと思います。

アロマオイルのコレクションです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

oil.JPG



・・・コレクションといっても、500円位から購入出来るものもあり、気分に合わせて
好みの香りや、必要なオイルを少しずつ集めました。



アロマテラピーとは
・・・・

                       『植物の持つ香りや成分を利用して、幸福感を味わったり、

                          健康維持に役立てたりすること。』

だそうですが、そんなに深く考えずに私は使っています。



bin.JPG

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

こちらは、自作の『フットケア』・『マウスウォッシュ』・『化粧水』・『ルームスプレー』です。
精製水や、ホホバオイル、色々なアロマをブレンドして作るのは楽しいです。

もっと、お手軽なのは、入浴剤の代わりに塩とオイルを混ぜたものを浴槽に入れたり、
水を入れた耐熱皿に、好きなアロマを数滴垂らし、ストーブの上に置いておくだけでアロマ加湿器にもなります。

sara.JPG

また、床を雑巾掛けする時は、バケツに垂らしたり、
掃除機の中に、香りを付けた布などを入れても、楽しく掃除が出来ちゃいます。

オイルを垂らす量は、2~3滴程度です。
また、容器は何度も使用できるので、ゴミはでません。

3R(リサイクル、リユース、リデュース)をご存じの方は多いかと思います。
  ●リサイクル=再生して使う
  ●リデュース=ゴミを減らす
  ●リユース=何度も使う

私も、毎日の暮らしの中で、楽しみながら3Rに取り組みたいです。

もう、ご存知の方も多いかと思いますが、
リサイクル
リデュース
リユース

の他に、


  ●リペア=壊れたものを修理して使う
  ●リフューズ=必要のないものを断る。

という言葉もあるみたいですね。

必要ないものを断るって、例えばスーパーやコンビニのビニール袋、飲食店での割り箸など・・・

これなら、私にも出来そうです。



Comments are closed