☆おもてなしの心☆

こんにちは☆

先日、信州の「二人静」という旅館に宿泊しました

とってもステキな旅館だったのですが、なんといっても旅館の方の対応にすごく感激しました!!

最初に行った時に、まず「いらっしゃいませ」とステキな笑顔で皆さんにお出迎えをしてもらえました。最初にステキな笑顔で対応されると、お客の立場としては、すごくうれしい気持ちになりますよね。そして、お部屋まで案内される時にどこからともなく、「リーン、リーン♪」と鈴虫の鳴く音が!!

どこから聞こえてくるのだろう・・・とキョロキョロしていると、本物の鈴虫がカゴに入って鳴いていました

P9170012.JPG

季節を感じさせるステキな演出に感激

そして、お部屋へ案内されると、担当の仲居さんが、旅館について・お部屋について・お風呂についてを細かく説明してくれたので、宿泊する事にすごく安心したのを覚えています。

館内ですれ違う時も、ながら挨拶ではなく、立ち止まってアイコンタクトしながら挨拶をしてくれたので、すごく気持ち良く館内を歩けました。

また、早起きをして旅館の付近を散歩しに出かけた時に部屋の鍵をフロントに預けて行ったのですが、戻ってきた際に部屋の番号を伝える前にサッと鍵を出してもらえ、「おかえりなさいませ」と言ってもらえた時も、顔を覚えていてくれたんだなと、うれしく思いました。

帰る時も、皆さんで「ありがとうございました」とステキな笑顔で言ってもらえ、私の車が見えなくなるまで手を振って見送ってもらえた時には、本当に「二人静」に来て良かったな、また来たいなと思いました

おもてなしの心を感じる事が出来るステキな旅館でした。

 

FTCでは、リサイクルマートやかんてい局のオーナー様やスタッフの方を対象として2ヶ月に1回、SLT(Staff Level up Training)という店舗運営にあたって必要となるマナーについての講義を行なっています。

SLTに参加された方は、普段出来ていたと思っていた事が実はあまり出来ていなかった事に驚かれたり、普段出来ている方は更にレベルアップして頂いたりして、SLTで得た事を自店に持ち帰って実践して頂いています!

衣替えのこの時期。着なくなった服をリサイクルショップへ売りに行かれる方もいらっしゃると思います。ぜひリサイクルマートやかんてい局へ足を運んでみて下さい。

ステキ笑顔・アイコンタクトを取りながらの笑声での挨拶などリサイクルマートやかんてい局の「おもてなしの心」にきっと満足して頂けると思います

 



Comments are closed