コレクション

暑さ寒さも彼岸までの通り、朝晩めっきり涼しくなってきましたね。

突然ですが皆さんは何かコレクションしているものとかありますか?

私自身は昔マッチを集めていたり、ベリカードを集めていました。

 

 ベリカードってご存じですか?私が小中学生だったころ海外放送を聞く事が大流行しました。

BCLなんて言葉がありまして、小学生の私はお年玉の変わりに海外放送が聴けるBCLラジオをねだって買ってもらいました。海外放送を聞いてその局にレポートを送ると「ベリカード」と言う絵ハガキのようなものがもらえたのです。

色々な放送局のカードを集めたものでした。今でも発行しているのでしょうか?

40歳以上の方にしか分からないネタでした。


さてそんな感じで今私自身はコレクションはしていないのですが、奥さんが「ペコマニア」です。

CIMG0037.JPGのサムネール画像

このようにペコちゃんが棚に一杯います。

さらに・・・

CIMG0040.JPGCIMG0041.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あちこちにペコちゃんがいます。

最近はあまり行ってないですが、昔は良くフリマ等に探しに行きました。

リサイクルショップでは「引退もの」とか「卒業もの」とか言われる、大量のコレクション放出はうれしいですよね。一気に充実したコーナーが完成しますので、そのようなアピールもしてみてはどうでしょう?

今は切手の買取が多く、最近オープンしたお店の立ち上げに行くと結構大量の切手がきます。

お聞きしますと「30年、40年コレクションしていました」なんて声をお聞きします。

そんな声をお聞きしますと、査定しながらつい切手の年代を気にして、その方の歴史を想像したりしてしまいます。

人に歴史あり、また物にも歴史ありですね。



Comments are closed