自由研究。

こんにちは。 後藤です。

夏休みに入りました!

先日、甥っ子の自由研究のキャンドル作りのお手伝いをしましたので、

その様子を書きたいと思います。

 

作り方は、とっても簡単!!!

まずは、材料を準備します。

zairyou1.JPG

クレヨン・コップ・割り箸・蛸糸・固めるテンプル・・・などです。

その後は、クレヨンを一生懸命つぶします。

tubusu2.JPG  kureyon3.JPG

ビニル袋の中に入れてつぶすと、汚れなくていいです。

一つひとつの入れ物に準備ができたら、次へ。

次は、鍋で油を温めます。

この時、使用済みのものを使用すると、エコにもなります!

abura4.JPG   nagasu5.JPG

温めた油を流し込みよ~く混ぜて、クレヨンを溶かします。

 

katameru6.JPG  nagasu7.JPG

少しトロミがついてきたら、キャンドルの容器に少しだけ流します。

お菓子作りみたいですね。3歳の弟は、『美味しそう。早く食べたい~!!』と言っていました。笑!

waribashi8.JPG流し込んだら、割り箸に蛸糸をくくり、キャンドルの紐も一緒に固めます。

nagasu9.JPGこの要領で、自分の好きな色を何色か順番に流すと完成です。

kyandoru10.JPG

私も、作ってみました!この中にアロマオイルも一緒に混ぜると、アロマキャンドルにもなります。面倒くさいと思って、取り掛かりましたが、意外にとっても楽しくて。。。

また、いろんな色や、形、香りに挑戦してみたいと思います。

 

これは、甥っ子の作品です。

kyandoru11.JPG

 

よく頑張りました~!!!

 



Comments are closed