海シーズン到来!

初めまして。 西垣です。

 

このタイトルが、「まだ早いだろ!」と思われる方もいるかもしれません。

何故なのか? それを今回ぜひ皆様にお伝えしたいと思います。

 

 

私は住んでいる場所は、実は兵庫県の日本海側なのです。ここは意外と厄介な場所で、「盆地」という地形ゆえの「特有な気候」に悩まされる地域なのです。

 

夏はとても暑く、冬は雪が降り寒い、秋は晴れの日でも、午前中は霧に覆われ、太陽が出てくるのはお昼前、日照時間は、同じ兵庫県 瀬戸内海側の半分という何とも「奇妙」な地域なのです。

 

こんな地域なのですが、唯一、自慢出来る事があります。(私が勝手に思っています。)

 

それが 「海のきれいさ」 なのです。

しかも、特にこの五月から海開きのシーズンまで!!

近くに「竹野浜海水浴場」という所があり、ココが最高にキレイなんです!!

 P1010776.JPG

本当にきれいなんです。私も海外の「キレイ」と言われる海にはいくつか行ったことはあります。そこと比べても何ら遜色のない、きれいな海がここにあります。そしてこの「きれいさ」を本当に味わう為には、見ているだけでは不十分です。海に入る事がとても大事なのです。

 

3月、4月も本当はきれいでしょう。ただまだ寒すぎて、入れたものではありません。また逆に海開きのシーズンに突入すると、水は濁ってしまいます。

 

5月からは、良い天気の日になると、日中25度位はあります。そんな日には思い切って、入ります。水中メガネと共に・・・  最初は少し冷たく感じますが、水のきれいさにそんな事はすぐに忘れてしまいます。そしてしばらく「夢の時間」をじっくりと味わいます。

 

この瞬間に「あぁ、ここに住んでいて本当によかった!!」 と心から思います。

 

今年はまだ、行っていません。 しかし、何とか時間を見つけ、チャンスとあらばすぐにでもダイブしようと考えています。

 

加盟店様の皆様、訪問時には「皆様の地元自慢」でも聞かせて頂ければと思います。

 

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 



Comments are closed