久留米店プレオープン

すこしずつ暖かくなってきましたが、皆さんお元気ですか?

2月18日(金)福岡第3の都市久留米にリサイクルマート久留米店がプレオープンしました。

出店されたのは、ランキング上位にいつも顔を出される【大橋店】【志免店】【大野城店】を現在ご経営されてい

るフェスタ様です。4店目の出店になります。

 

グランドオープンは3月11日になります。お近くの方は是非行ってみて下さい。

私も1件目から全てオープンのお手伝いをさせて頂いていますが、いつも感じるのはオーナー様が

妥協せずに店作りを行い、スタッフもモチベーション高く仕事に取り組んでいる事です。

夜11時までの営業ですが、グランドオープン日は閉店後朝まで皆で商品出しを行ったり、お客様が駐車場

に来られたら駆け足で車まで商品を取りに行ったり、言い出したらきりがありませんが、本当に基本に忠実

に運営されていらっしゃいます。

また最近オーナーの福重様がおっしゃる事が『本気の接客』と言う事です。

最近競合も増えてきて当り前の接客をしていたら、高い査定をした店にお客様が流れてしまいます。

いかに安く買取り、高く販売するか?そのためにはやはり接客が重要です。

P1030474.JPG

皆さんランキングをご覧になって、『なんで大橋店や志免店は良いのだろう?』とのお話を時々お聞きします。

色々な要因はあると思いますが、店長・スタッフの目標達成意識が強い事が一つあると感じます。

 

フェスタ様の店では例えばランキング1位になりますと、店舗に3万円報奨金が出て使い途は店に一任されて

います。ちなみに2位は2万円、3位は1万円です。

またそれとは別に売上目標達成1%につき5,000円の報奨金が店長に支給されます。例えば1,000万円の目

標で1,010万円の場合は5,000円が支給されるわけです。

しかしたとえ今月達成しても、前月達成していなかったら、支給額が半額になったり等、飴と鞭ではありません

がそのあたりもしっかり考えていらっしゃいます。

 

意外と店長クラスでも今月の売上予算や本日の売上目標が分かっていない店もあります。

やはり売上の良い店は理由がある事を、訪問の度に学ばさせて頂けます。

グランドオープンの時にまた訪問させて頂きますが、新しいヒントを見つけて来ようと思います。

P1030488.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 



Comments are closed