総量規制について

みなさん今年の6月までに改正貸金業法が完全施行され、その中で総量規制なるものが導入されるのをご存知ですか。

 

時代の流れと共に貸金に対する規制は厳しくなっていっておりますが、さらに今回の総量規制では年収の3分の1を超える借入が出来なくなる、または貸す側も貸せなくなる(一部例外や除外があります)というものです。

 

これにより銀行・消費者金融・信販系の融資機関などから、資金を借りられなくなる人が更に増えることが考えられ、それにより持っている現物資産を換金化、またはそれを担保に融資を受けるというニーズが加速してくるのではないかと考えます。

またこの法改正により、闇金融で借りる人が増えたりその業者が増えたりということで、改悪であるという世論も多数あるようです。

 

ちなみに質屋は総量規制には該当しないため、これまで通りのサービスはご提供できます。

 

色々なお客様から質屋やリサイクルショップには総量規制が追い風になると言われておりますが、他人事と考えずこれにより新たなニーズや変化が必ず生まれて来ると思いますので、常にそれに対応できる準備・情報収集を行っていきたいと思います。

 

 

話は変わりますが、明日から日本経済新聞社主催のフランチャイズショー2010が、ビックサイトにて開催されます。

 

フランチャイズショー2010公式サイト

 

毎年リサイクルで出展させて頂いておりますが、年々リサイクルを新規事業で検討している、または関心を持たれてみえるお客様は確実に増えていますので、まずは今年も多くのお客様に弊社のビジネスを知って頂き、より良いビジネスマッチングの機会にしていければと思います。



Comments are closed